精神科、統合失調症、メンタルヘルス、うつ病、心療内科

生活保護モンスター患者 「こっちは金払ってるんだよ!!」←いや。一銭も払ってねえ!

税金で賄われている活保護費

生活保護者は2014年時点で約217万人いる。血税である3.8兆円が支出され、そのうち医療費が1.8兆円となっている。生活保護者は医療費が無料なのだ。

 

 

日々怒鳴られる精神科医

精神科医というのは患者の話を聞かなければいけない。患者は手加減なく辛さや悲しみ、悔しみ、不平、不満をぶちまけてくる。

 

「死にたい」「寝れない」「どうしてダメなことばかり起こるのか」負のオーラを全身にまといながら次から次へと言ってくる。まあよくこんなに不平を言えるもんだと感心する。死にたいのはこっちだよと突っ込みたくなる。

 

心身ともに好調であれば「大変でしたね」「辛かったでしょう」「次はきっとうまくいくよ」「あなたは悪くないよ」と患者が望む言葉をかけてあげることができる。

 

ただ精神科医といえど一人の人間。寝不足だったり忙しい時だったりイライラしていたりしているとついつい上の空で返事をしてしまう。少しでも意にそぐわないことを言って逆鱗に触れてしまうと怒鳴られたりするから厄介だ。

 

それまで人に怒鳴られた経験はなかったのだけれど精神科医になって数ヵ月に一度は怒鳴られるようになった。

 

 

ああ本当に死にたい。

 

 

「こっちは金払ってるんだよ!!」

そんなこんなでヤヤコシイ人達の対応に追われる日々なのですが、いつものようにクダラナイことで入院中の患者の文句を聞いていました。

 

「病棟の洗濯機がいつも一杯で使えない「看護師が薬をシートから出さずにそのまま渡してきた「あの男性患者が私に付きまとってくる(妄想)統合失調症って言われてすごい傷ついた。どうしてくれるのこの気持ち。(知らんがな)「看護師にもっと客観的に自分を見直したらと言われて腹がたった「薬を渡す時間は14時じゃないとダメなんです。いつも持ってくるのが時間通りじゃないんです。」相変わらず不平不満を感じる閾値が低いなあ、と感じながら話を聞いていた。

 

こっちは金払ってるんだよ!!それぐらいの対応はしてくれて当たり前だろ!!

 

?????

 

甲高く言われたその言葉を最初は理解できなかった。?マークが5つくらい自分の頭にちらついた。ギャーギャー怒鳴られている言葉が入ってこず、自分の頭の中でグルグルと思考が回っていた。

 

ってか、お前生活保護だから医療費無料だろ!!

 

今日も無料で医療サービスを受けている生活保護者に外来でも入院でも怒鳴られる日々を耐え忍ぶ。

 

自分も寝れない。死にたい。気分は激落ち。言いたいことをぶちまけて気持ちよさそうに帰っていく患者の後ろ姿を見ながら、そう思う精神科医なのであった。